目次
結婚に反対していた親父も亡くなり自由になったから結婚したい!
栄光あるコサック百人隊の町の若き百人隊長ニキータが惚れ込んだ花嫁候補は小領主の令嬢オレーナ。
手段を選ばない熱烈な結婚大作戦の裏で進められる権力転覆の策謀。
そして魔女裁判に召還された7人の魔女。果たしてこの中に本物の魔女はいるのか?
中二病のドジっ子副官の巻き起こす騒動に新たな求婚者たちも登場し、大混乱。
結婚を巡る駆け引きと陰謀を暗躍する魔女を絡めて描くコミカルな中編小説
「コノトプの魔女」を収録。
これまで3度映画化され、何度も舞台で演じられているウクライナの大人気小説の初の邦訳。
ウクライナ、ロシア地域ではどのように求愛し、教会での式に披露宴の準備にどういった事が必要とされたか。結婚後の教会での儀式についても描かれている。ウクライナの生活文化や魔女裁判の様子、魔女の生態についても知ることができる。
収録作「魔女」ではさらにウクライナでの魔女の巡回地域やウクライナ民族の地域観も語られる。
付録として「キーウの魔女」と同根のキーウの伝説を題材としたプーシキンの物語詩「軽騎兵」を収録。
全収録作は下記の通り。
グリゴリー・クヴィトカ・オスノヴャネンコ 「コノプトの魔女」(本邦初訳)
グリゴリー・クヴィトカ・オスノヴャネンコ 「魔女」(本邦初訳)
アレクサンドル・プーシキン 「軽騎兵」(本邦初訳) 付録 物語詩